撮影日の天候は晴れの日がいいわけじゃない。名古屋市守山区のKireiは家、建物の美しさを引き出します。建築竣工写真、その他何でもご相談下さい。

052-715-4833

Instagram

Kirei コラムKirei Column

Kirei コラム

2017/07/15

撮影日の天候は晴れの日がいいわけじゃない

こんにちは!kireiの近藤です。

竣工写真撮影の日晴れますかねぇ〜なんてよく聞かれます。

大きな作品です。どんより暗い写真になるんじゃないかと不安になるのも当然です。

でも、逆に、曇天の場合の方が結果良かったってことも少なくありません。

なぜ?

 

確かに外観などは、晴れた青空は爽やかに綺麗に写ります。

でも!気をつけなければいけないことがひとつ

例えば、電柱が建物側にあった場合や樹木が近くにある場合

晴天の強い太陽光によりはっきりくっきりな影が建物に被ってくることがあります。

太陽に当たる壁面にくっきり映る、庇の影やちょっとした突起物の影が気になることもあります。

それと、外の明るさと室内の明るさの差が大きくなるので、結構影響することもあります。

外と中の明るさの差が少ない曇天の場合が綺麗に撮れるんです。

どうしても青空が欲しいなんて時は、曇った空と青空を入れ替えるなんてこともできますので、ご安心ください。

例えば↓

コンパクトデジカメで撮った写真なので、画像はいまいちですがすみません(⌒-⌒; )

曇った空を青空にしてみました

どうでしょう、晴れた日なら庇の影はくっきり、池の水面に反射した光が障子に模様をつけそうです。

でも曇っているために光は柔らかく影も柔らかく水面の反射もなく自然に見えると思います。

ただひとつ、空を入れ替えただけでかなりイメージ変わりますね♪

 

作り手にとって大切な作品、大事な宣伝材料です。
よりよく見えるようにいろんな技術を駆使していきます。

 

 

建築写真、竣工写真撮影、コンペ提出用の写真もKireiにご相談ください。

名古屋市 トータルプロデュースKirei
052-715-4833
info@kirei-world.com

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

建築写真

よくある質問

新着情報

Kirei Column

プロフィールフォト

ビジネスフォト

スタッフ紹介

Kirei

〒463-0002
愛知県名古屋市守山区
中志段味墓前2031
phone.052-715-4833

about

access

  • blog
  • instagram
  • facebook

Copyright (C) トータルプロデュースKirei. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

お問い合わせ

アクセス方法

PAGE
TOP