今日は使用している機材の話。名古屋市守山区のKireiは家、建物の美しさを引き出します。建築竣工写真、その他何でもご相談下さい。

052-715-4833

Instagram

Kirei コラムKirei Column

Kirei コラム

2017/01/21

今日は使用している機材の話

建築写真のKireiが使う機材
今日は仕事に使っているカメラを撮ってみました。

Canon 1DXmark2の優れた回折補正と建築物撮影用とも言えるTS-E17mmf4lレンズの組み合わせることで、クリアーな建築写真を提供できます。シフトレンズと最新カメラの回折補正を使用することで、画像ソフトの修正では不可能なパンフォーカスで広がりのある写真を撮影することが可能です。

そして一番大事な部分と言っても過言ではない三脚は質実剛健wハスキー製を使っています。
重たいカメラとレンズを載せてもがっちりしている三脚

この辺りは極僅かなブレも気になってしまう建築写真には重要です。

シャッターボタンを押す時のブレをなくすために、シャッターレリーズボタンも使います。
パンフォーカスで撮ることがほとんどなので、ピントはカッチリと合いますが、ブレにはかなり気を使います。
また、僅かなブレと言えば、シャッターを押したときの「カシャ!」って音
あれは、カメラの中のミラーと呼ばれる部分が動く音ですが、音と同時に手にも微妙に振動が伝わると思います。
そのショックでさえ嫌いますので、最初からミラーは上げた状態で撮るなんてこともやってます。

カメラストラップつけないんですねってたまに聞かれます。肩紐ですね、外で撮影する時には風の影響を受けないように外したままです。ってか最初からつけてないですw

機材がよければ綺麗な写真が撮れるって言いますが、仕事に使う写真ってそれだけってわけでもないんです。
いろんなところに気を配るからこその価値のある写真が出来上がります。

まだまだいろんなところにこだわりがあったりしますが、この辺で^^

 


 

お問い合わせ

お問い合わせ

建築写真

よくある質問

新着情報

Kirei Column

プロフィールフォト

スタッフ紹介

Kirei

〒463-0002
愛知県名古屋市守山区
中志段味墓前2031
phone.052-715-4833

about

access

Copyright (C) トータルプロデュースKirei. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

お問い合わせ

アクセス方法

PAGE
TOP